てつこのブログ

アラフォーです😊化粧品やオシャレが大好きです

目の乾燥と結膜下出血

こないだ結膜下出血を立て続けに起こしたんです、白目の細ーい血管が切れて目が真っ赤になる痛くも痒くもない”老化現象”です。。

でも、初めて起こした人はびっくり‼️します。

調べても原因は不明、加齢、ストレス、治療はしなくていい。ほっとけば治る。でした。

でも年取ってから1、2年に1回起こるのでやはり確かに加齢。。。

早く治る方法は見つけました😊なったらすぐに温めるんです。

 

目が乾くのも悪いそうで、

目の表面って、水分で潤い、油分で蒸発しないような涙液が出てるんですよね、皮膚とおんなじですね。ブタクサアレルギーもあってちょっと痒かったんで、病院処方されたアレルギー点眼使ってたんですけどなんか調子悪い。

 

病院で処方された点眼に入ってる成分はこれです。

KEGG Japan 参照)

塩化ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム水和物、リン酸水素ナトリウム水和物、ホウ酸、エデト酸ナトリウム水和物、pH調節剤

 

市販のに変えました!f:id:taroutetsu:20231108105119j:image

市販アレルギー専用点眼薬。アレルギー症状を「抑える」「鎮める」「角膜を保護する」「炎症を鎮める」という4つのステップにそれぞれの有効成分が働き、すぐれた効果を発揮します。

第一三共ヘルスケアより)

なんと、この角膜保護にコンドロイチン硫酸が入ってました!

潤いです!加齢に必要なんです🥹

 

今私のブームは目薬はコンドロイチン硫酸とかビタミン入りです。

 

目は若さです!😊